ブログ内検索

« 寝る前の祈り | トップページ | 岡崎体育がおもしろい ~魅惑の3words即興ソング »

2016年11月16日 (水)

無限

 今朝は、『日々の祈り』(谷口雅宣著、生長の家刊)を読んでいて、次の一節にハッとした。
「変化の中に不変があり、不変の中に多様性がある」(「日々新たに生まれる祈り」p134より)
 ああ、今、自分が伝えたいのはこれなんだな、と思った。
 多様性というのは、すなわち、無限であるということ。
 有限の中に無限があり、無限の中に多様性がある、とも言えると。 
 内にも外にも無限が展開する世界。
 
 そこに思いを寄せられるか。
 無限を意識できるかどうか。
 そこが肝心なのだろう。
 無限ということは限りがないこと。
 だから、すべてとつながっている。
 それを終始一貫、徹頭徹尾、意識できるかどうか。
 
  一即多
 次の講演のテーマが見えてきた朝
 
  すべてはつながっている

« 寝る前の祈り | トップページ | 岡崎体育がおもしろい ~魅惑の3words即興ソング »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝る前の祈り | トップページ | 岡崎体育がおもしろい ~魅惑の3words即興ソング »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ