ブログ内検索

« 小さな光 | トップページ | 無限 »

2016年11月15日 (火)

寝る前の祈り

最近うれしいことは、小4の三男が
就寝前に、「お父さん、お祈りするよ」と誘ってくれること
和室に行くと、布団が敷いてあって、そこに三男のお経が用意されている
「お父さんのは自分で持ってきてね」
神棚に向かって礼拝し
招神歌(かみよびうた)という短い祈りを一緒に唱え
生長の家のお経である『甘露の法雨』の「神」の項だけ
三男が先導し、声に出して一緒に読む
そのあと、短い「光明思念の歌」を唱えて
再拝して終わり
10分ほどの短い時間だけど、とっても気持ちがいいし
そのあとすぐに寝るので、いい眠りができる気がする
片や早朝に行う先祖供養も、一緒にやってくれることもあり
たぶん、夜にもやりたくなったんだと思う
子供っていうのは まわりをよく観察していて
興味を持ったことはすぐにマネをしたがるもの
ギターも、お祈りも、フェスタも
自分でやらないと気がすまない
表現したい気持ちでいっぱいなんだろうな
なんでも面白がってやる
子供はきっと今を生きる天才
いつまでも、そんな「子供」を生きたいな

« 小さな光 | トップページ | 無限 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな光 | トップページ | 無限 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ