ブログ内検索

« 2016年11月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

絵は旅に似て

絵は旅に似て

流れゆく

晴れたり

曇ったり

時に雨が降ったり

日々が

千変万化するように

形をとどめず

足跡を残して

通り過ぎる

美しさ

おもしろさ

色と形が奏でる

ハーモニーを求めて

描いては重ね

描いては重ねる

霧が晴れて

目的地が

おぼろげな輪郭を

表すまで

旅はつづく

まだ見ぬ

新しい風景を求めて

2017.2.28  TK

Dscf8290s

2017年2月25日 (土)

二分の一成人式

2bunno1_03_2
小学4年の三男が通う小学校で
「二分の一成人式」がありました
ちょうど10歳になった節目に行う
恒例の学校行事となっています
一人ずつ、保護者の前で
自分の夢を発表するというので
ワクワクしながら行ってみると
最後の方で出てきました
(大丈夫かな〜)
そんな親の心配をよそに
次のような夢を
ペーパーも見ずに
うつむき加減で
緊張しながらも
語りきってくれました
—————————————————————————
ぼくの夢は八ヶ岳のふもとにレストランを開くことです
その前に土地を100平方メートルくらい買いたいです
品川に料理の修業に行きたいです
ドイツの料理を作りたいです
スイーツは日本のミカンを使って作りたいです
もし土地が買えなかったら
移動式の車で料理を作りたいです
お父さん、お母さん、ほんとうにありがとうございます
—————————————————————————
拍手でした
ちょっぴり涙でした
土地が買えないことも想定しているのが
おもしろいな、と思いました
これが
3年前まで
極度の恥ずかしがり屋で
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)と診断され
人前で全然、話せなかった子なのです
八ヶ岳に引っ越してきてから
近所の子たちと遊びまわり
フレンドリーな先生に恵まれ
ぐんぐん成長してきました
あと10年経って
成人式を迎えるときには
どんなふうに成長しているか
楽しみです
子供たちには
大人が及ばない発想力と
無限の可能性がある
輝く未来たちに
教えてもらった
二分の一成人式でした
2017.2.25 TK

2017年2月23日 (木)

岡崎体育がおもしろい ~魅惑の3words即興ソング

去年メジャーデビューした

京都宇治市出身の

シンガーソングライターの岡崎体育さんて

皆さんご存知ですか?

今、アニメ「ポケモン」の

エンディングソングを歌っている人です

一度聞いたら忘れられない

ユニークな名前(芸名?)の付け方もうまいのですが

この人のライブがすごくおもしろいんです

とは言っても、

私は実際にライブに行ったことはなくて

YouTubeで動画を見ているだけなのですが

彼がワンマンライブで必ず披露する

3words即興ソング」が秀逸でおもしろい!

これは、

ライブの観客席から適当に3人を指名して

一人ずつ順番に、何か単語を発表してもらって

その3単語を歌詞に入れた歌を、

即興で作って歌うというもの

直近のライブでは

「生ハム」「剣道部」「抗生物質」

この一見、無関係な単語を

歌詞に埋め込み、その場で曲を作っちゃう

そんなゲーム感覚の試みなのです

観客は、次にどのように単語をつなげるのか

ハラハラ・ドキドキ・ワクワクしながら聴くわけです

何より本人が

その緊張感を楽しんでいる感があって

いいんですね~

豊かな音楽性、

隣のお兄ちゃん的な

関西弁の憎めないキャラ

「体育」のイメージとは懸け離れた

ぽっちゃり体型なのに

ダンスにキレがあるカッコよさ

ライブは理由があってすべて「口パク」

挙げればキリがないのですが

とにかく規格外のスター性の持ち主

暇があったら、一度、YouTube

覗いてみてください。^^

2017.2.23 TK

« 2016年11月 | トップページ | 2017年3月 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ