ブログ内検索

« 岡崎体育がおもしろい ~魅惑の3words即興ソング | トップページ | 絵は旅に似て »

2017年2月25日 (土)

二分の一成人式

2bunno1_03_2
小学4年の三男が通う小学校で
「二分の一成人式」がありました
ちょうど10歳になった節目に行う
恒例の学校行事となっています
一人ずつ、保護者の前で
自分の夢を発表するというので
ワクワクしながら行ってみると
最後の方で出てきました
(大丈夫かな〜)
そんな親の心配をよそに
次のような夢を
ペーパーも見ずに
うつむき加減で
緊張しながらも
語りきってくれました
—————————————————————————
ぼくの夢は八ヶ岳のふもとにレストランを開くことです
その前に土地を100平方メートルくらい買いたいです
品川に料理の修業に行きたいです
ドイツの料理を作りたいです
スイーツは日本のミカンを使って作りたいです
もし土地が買えなかったら
移動式の車で料理を作りたいです
お父さん、お母さん、ほんとうにありがとうございます
—————————————————————————
拍手でした
ちょっぴり涙でした
土地が買えないことも想定しているのが
おもしろいな、と思いました
これが
3年前まで
極度の恥ずかしがり屋で
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)と診断され
人前で全然、話せなかった子なのです
八ヶ岳に引っ越してきてから
近所の子たちと遊びまわり
フレンドリーな先生に恵まれ
ぐんぐん成長してきました
あと10年経って
成人式を迎えるときには
どんなふうに成長しているか
楽しみです
子供たちには
大人が及ばない発想力と
無限の可能性がある
輝く未来たちに
教えてもらった
二分の一成人式でした
2017.2.25 TK

« 岡崎体育がおもしろい ~魅惑の3words即興ソング | トップページ | 絵は旅に似て »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡崎体育がおもしろい ~魅惑の3words即興ソング | トップページ | 絵は旅に似て »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ