ブログ内検索

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月12日 (金)

それぞれの富士山を登る

わたしのおすすめ本
『つるとはな』
生き生きとした
人生の先輩たちが
登場する雑誌
第4号(月刊誌ではございません)
でわたしが強く心惹かれた
人生の先輩は…
シーズン中
毎日、富士山に登頂するという
ツワモノのおじいちゃん
『まいにち富士山』(新潮社)の著書もあり
見た目はおじいちゃん(失礼!)
なんですが、
お肌もツヤツヤで
健康そのものなんだそう
初めての富士山登頂は63歳
以後、毎日登って13年目
それがねー
全然、ムリして登っている感じじゃなくて
むしろ楽しそうなんですよね〜
そこが一番共感するところ
毎朝
5合目の登山口まで車で2時間
そこから3時間半かけて登頂する
それを思えば
週1で3時間の歩行通勤なんて
序の口もいいところです
でも
人と比べなくていいんですね
内なる本当の自己と対話して
心の底からやりたいと思うことをやる
やり続ける
そこに自ずと
道はできるのですね
とっても勇気をいただきました
最後に、この方の言葉を紹介します
「山に登っても登らなくてもいい。
人には人それぞれの富士山がある」
20170512_tsuruhana04

2017年5月10日 (水)

未来のセットリスト

3年後の2020年のライブに向けて

未来のセットリストを考えてみました

本ブログ「絵を描く喜び ~アトリエTK」の

「詩」のカテゴリーをさかのぼり

歌詞として使えそうなものを探してみると

—————————————————————

Wonderful World(2009年11月1日)

かぜのみち(2011年11月4日)

今を生きる(2012年5月 1日)

大丈夫!(2012年5月1日)

空に…(2012年5月 2日)

いつかきっと(2012年5月12日)

雨上がりの空へ(2015年6月7日)

フィフティ・フィフティで(2015年7月24日)

フラワー・ワンダーランド(2015年8月14日)

小さな光(2016年7月28日)

—————————————————————

題名だけ見ると、

それらしい曲が並びました(笑)

もしこの10作にメロディーがつけられたら

カバーも含めて15曲は歌える

ミニ・ライブができそうです

不思議なもので

一つひとつの詞を読み返すと

その時の感動がこもっているのですね

伝えたい、思いが

たとえ、稚拙な表現があったとしても

芸術制作においては

上手下手以前に

伝えたいという切なる思い

それが一番大事だと思うのです

小は大なり、です

毎日の小さな積み重ねが

いつか実を結ぶことを

私は自分の人生であらわしてみたい

そう心から願っています

2017510  TK

リススゴイ

リススゴイ
木をのぼる
枝の先行く
電線わたる
向かいの木
飛びうつる
ツタツタッ
ヒョイット
とんで進む
いい気持ち
リスになる
宙をはしる
したを見る
頭が見える
ササ見える
リススゴイ
枝の道ゆく
アマ駆ける
どこまでも
いつまでも
タカラの足
Tk20170510

2017年5月 6日 (土)

ミドリの銀河

20170503galashy_s_4

聖(さとし)の青春のDVDを観る

昨秋公開された映画『聖の青春』の
DVDをレンタルして観ました。
全盛期の羽生善治さんと互角に戦うほどの実力者で
「西の怪童」と呼ばれた棋士・村山聖の物語。
幼少からネフローゼという難病を患い
最後まで病と闘いながらの人生でした。
私は文庫本で同名の小説を読み、
惹かれるものがあったのと、
松山ケンイチさんが役作りのために
20キロも体重を増やして臨んだという話を聞いて
彼の並々ならぬ意欲を感じたのが
映画を見た理由です。
松山さんの演技も素晴らしかったのですが
羽生さんを演じた東出昌大さんの演技も良かった。
聡明で物静かな羽生さんの微妙な感情を
言葉ではなく、
表情や仕草、間合いでうまく表現していました。
また、
自然な画(え)にするために
時代感を表したセットにも感心
最近、演出にも関心があるので
いろんな魅力を感じながらの鑑賞でした
意外だったのが
一緒に観た小学生の三男が
エンドロールまで退屈せずに
観終わっただけでなく
同名小説も読み始めたことです。
おまけに「将棋をやる」
「将棋会館を見学したい」と
言い出しています。
子供の心は真っ白で
なんでも吸収し、やりたがるのですね。
「一途」
村山聖の人生のどこに惹かれるか
自身に問うた時に
この言葉が思い浮かびます。
自分の気持ちにまっすぐ
生きる世界が違っても
どんな立場であっても
大切にし続けたい、姿勢です。
2017年5月6日 TK

« 2017年4月 | トップページ

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ